urashineのTechてくてく👣

アウトプットするための環境

Power Automate | フィード項目が発行される場合のトリガーが動かなかった件

以前、こちらで作成したフローが動かなかったので
調査に動き出しました。発見の気づきから、自分の考えまでをまとめます。

urashine-techtekuteku.hatenablog.jp

フローが動いていない!?

つい先日RSSのフローを作ったばかりで、検証もできないので
1日2回、ディズニーブログを訪問し入念にチェックしていました。

すると、良きタイミングでブログの方が更新されていました。

更新日は2022年12月21日です。
(白雪姫のアトラクションについてということで、12月21日は白雪姫が公開された日だったんですね。豆知識増えたー📝ディズニーブログ、見てると行きたくなるのでホント最高🎇)
【公式】アトラクションキャストが教える!見どころ紹介 ~「白雪姫と七人のこびと」編~|東京ディズニーリゾート・ブログ | 東京ディズニーリゾート (tokyodisneyresort.jp)

 

...想定では、ディズニーブログが更新されると、Teamsのチームに通知が飛んでくるはずでした。しかし、一切来ていません。

Teamsに通知は飛んできていない...

ではエラーか何か起きてしまっているのかと急いでフローを確認しましたが
....そもそもフローが実行された履歴も残っていない。

作成したフローには実行履歴無し

時間差の問題かな、と思い1日待ってみましたが反応はありませんでした。
フローの作成方法に誤りがあったかと疑い、有識者のブログやMicrosoftの公式ドキュメントを覗きましたが問題はなさそうです。

learn.microsoft.com

 

調査開始 -準備-

フローの実行履歴があり、それに何らかのエラーが発生していた場合、
エラーに対して調べることで解に繋がることは多々ありますが今回の場合は実行履歴がそもそもありません。

ということで作成済みのフローではなく、
新しくフローを作成し別アプローチで調査することにしました。

作成したフローは下図の通りです。

すべての RSS フィード項目を一覧表示しますアクションを利用したフロー

インスタント クラウドフローを作成し、手動ですぐにフローを実行できるようにしています。フローは実行すると、『すべての RSS フィード項目を一覧表示します』アクションが2回動作し、指定しているURLのRSSフィード項目を表示される想定です。

ちなみに指定したURLはそれぞれ下記の通りです。

1段目は公式ドキュメントのサンプルとして用意されていたもの、2段目は既存フローで指定していたディズニーのブログのものです。

調査開始 -検証-

作成したフローを実行してみました。
結果は、1つ目のアクションは成功、2つ目は失敗、に終わりました。

1つ目のアクションは成功、2つ目のアクションは失敗

エラーの内容は下記になります。

Failed to read requested feed because the content returned is not valid XML format. Details: The element with name 'html' and namespace 'http://www.w3.org/1999/xhtml' is not an allowed feed format.

エラー内容

ということでした。「リクエストしたフィードは有効なXML形式でないため失敗した。名前に'html'、名前空間に'http://www.w3.org/1999/xhtml' を持つ要素は、許可されたフィード形式ではありません。」ということらしいが、意味はさっぱりです。

 

意味はさっぱりですが、とりあえず成功例/失敗例、比較しようと思いそれぞれのURLをブラウザで開きました。そしてすぐにある事に気付きました。
表示された情報に、思いっきり'http://www.w3.org/1999/xhtml'の記述がありました。

'http://www.w3.org/1999/xhtml/'の記述を発見

あぁこれが原因だと、悟りました。

該当の記述がある場合 Power Automateでは許可していないので
対応することができない。

つまり、ディズニーブログの更新を受け取ることができない。カナシー

さいごに

とりあえず、検証は終えました。
あくまで推論止まりで正しい結果ではないかもしれませんが、、、ほんとに悲しい。

明日明後日ぐらいで、良いサンプルとなるRSS集がないか探してみて、より確信に迫れたらなと思います。