urashineのTechてくてく👣

アウトプットするための環境

SharePoint | サイトナビゲーションの位置変更

チームサイトを作成して気づきましたが
サイトナビゲーションの位置が変更できるようにアップデートされていたので
復習も兼ねて手順を確認しました。

 

サイトナビゲーションとは

チームサイトでいうと、左側に位置するリンク集のようになっている部品のこと。

サイトナビゲーション

私がSharePointの存在を教えてもらった際(2年ぐらい前?)はチームサイトではサイトナビゲーションは初期位置(左側)で固定されていました。

が、いつからだったかアップデートが行われ、初期位置から変更することができるようになっています。

この固定表示のせいで、当時はサイトのデザインが気に入らないということでほとんどの作成者がコミュニケーションサイトを選んでました。(私もそのうちの一人)

 

手順

  1. サイトナビゲーションの位置を変更したいサイトにアクセスし、サイト右上に表示されている『設定(歯車マーク⚙)』をクリック
  2. 『外観の変更』をクリック

    『設定(歯車マーク⚙)』>『外観の変更』
  3. 『ナビゲーション』をクリック

    外観の変更 > ナビゲーション
  4. 印刷の向きを『縦』から『横』へ変更。
    そして『保存』をクリック

    印刷の向きを『縦』から『横』へ変更


  5. サイトナビゲーションの位置が、初期位置の左側(縦表示)から上側(横表示)に切り替わったことを確認

    サイトナビゲーションの位置が上側

 

気づいたこと

位置を変更する操作の過程で気づきました。
外観の変更メニューからほかにも色々カスタマイズできるようになっている( ゚Д゚)スゴ

背景とか、チーム名の表示位置も変えられるとか面白いし差別化になりますな...