urashineのTechてくてく👣

アウトプットするための環境

Teams | デスクトップアプリでチャットを指定した時刻に簡易投稿

Teamsのデスクトップアプリだけで、チャットをスケジュール時刻に投稿する方法を見つけたので書きます。

 

確認できた注意したい点
  • 自分自身(あなた)へのチャットでは機能が用意されていない
  • チーム内の一般含むチャネルには機能が用意されていない
  • ブラウザでは同機能が見つからず
  • なぜか社内でも使用できる人とできない人がいた(謎)

使ってみた

チャット内容はいつも通りキーボード等で入力します。
重要なのはチャットを送信する際の行動です。チャットを送信する際に使う、[送信]ボタン(紙飛行機マーク)を
右クリックします。

すると、スケジュール投稿する日時を指定できる画面が表示されますので
お好きな時間に調整します。(ただし、時間は30分単位でのみ調整可)

[送信]ボタンを右クリック

調整できましたら、『スケジュールされた時刻に送信』をクリックします。

 

普段チャットで入力している窓に、画像のように補足情報が入りました。
情報通り、問題なければ[送信]を今度は普通にクリックします。

補足情報が入ったチャット入力欄

自分のチャット送信側にメッセージが表示されました。
予約投稿でない通常のチャットであれば、この時点で相手側にメッセージが表示されますが、この投稿は指定している時刻までは表示はもちろん、通知もされないようでした。

予約投稿完了

一応、正しい時刻で投稿されるのか確認しました。
18:30ぴったり、投稿されました!

 

指定した時刻にチャットが表示されました

補足ですが、通常のチャット時同様、投稿したチャットの内容を修正したり、
リアクションをすることもできました。

 

さいごに

予め投稿したい内容や投稿したい時刻があれば有効な機能かと思いました。
重要な点は、簡易的にできるところでしょうか。

Power Automateなどで予約投稿を実装しようとすれば出来るとは思うのですが、実行が単発的だったり、投稿内容が複雑であればこちらのほうが良いかも。

(残念なことに私は使いたいと思うケースがパッと出てきませんが。。。)

もし今後使う機会があったら追記してみたいと思います❣