urashineのTechてくてく👣

アウトプットするための環境

Power Automate | 『~への要求が失敗しました。』

フローを作成していて、いざ実行しようとすると稀に遭遇する『~への要求が失敗しました。』の自分がやっている対応策を書きます。

 

どういうエラーか

作成したフローを編集⇒保存し、いざテストで実行するときに
画面上部に『~への要求が失敗しました。』と表示されました。

エラー内容

今回のケースでは、編集時に新しく追加したアクション、Outlook.comを利用した”メールの送信(v2)”のコネクション(接続)が見当たらない、とのこと。

 

ならばと思い、アクションの「・・・」から、状況を確認しますが
しっかりとマイコネクション項目には『Outlook.com』にはしっかりと✅が...なぜ...

アクションのマイコネクション

今までなら、編集画面のひとつ前の画面に戻り、実行ボタンを押していたのですが
さきほどもう一つ対応策を見つけました。

見つけた対応策

テストの実行を、【自動】ではなく【手動】から行うと、
コネクションの設定画面が表示され、実行ができました!!

【自動】ではなく【手動】

 

ということで、対応策がひとつ増えました。
① フローのメイン画面に戻り、実行ボタンを押す
② テスト実行時には【自動】ではなくて【手動】から

 

今後は②のほうが楽なので、②のほうで作成を進めることにします。