urashineのTechてくてく👣

アウトプットするための環境

基本情報技術者試験 | 合格までの使用教材

先日、基本情報技術者試験に合格しました🎉
IT企業に勤めて5、6年目にしてようやくの出来事です。
30代に突入する前には合格したいとは思っていましたが、感覚?的にはギリギリアウトな感じです。

とりあえず、学習する習慣がついたところで応用情報も合格したい(30代前半までに、必ず、絶対)ので本格的に学習した期間3か月で何をしたかを忘れずに書きます。

 

合格したスコアはどのぐらいだったか💮

  • 合格したスコアは午前が「77」、午後が「64
  • 合格基準が60ぐらいだとして、超ギリギリでした。

試験日はいつに設定したか📆

  • 午前と午後の試験を別日に設定できたので、午前を「10月20日」、午後を「10月27日」あたりで設定してそのまま予定通り受験しました。

どれぐらいの期間勉強したか📝

  • 本格的に集中し始めたのは3か月前。
    それでも平日は仕事、休日は家事育児で手一杯だったので、1日2,3時間ほどのはず。
  • 試験1週間前から、本気モードで6時間ぐらい。

学習に利用したコンテンツは何か📚

モチベーションを維持できた理由があるか🗽

  • 資格に合格すると、毎月1万円お給料アップ🎈(2~3年間だけ)
    育児で生活費がとんでもないことになっていたので、感謝感激制度。

  • ところがです、ところがですよ。この資格制度が11月末で受付終了してしまったのです。次回以降は一時支給...

反省点を挙げるとしたら何か📌

  • 午後問題に対する対策が不足していました。一度も通しで練習をしていなかったので時間配分が下手

  • 午前問題も何問か全然知らない単語出てきて、これは対策しようがなかった。。
    5,6問はミス前提で挑んだ方が良いかも

次に取りたい資格はあるか🏆